心の未来は人類の未来

弊社は、自由エネルギー原理という最新の脳科学理論を活用するにあたり、その持ちうる影響力の大きさを自覚しております。そのため、これから共に未来を創っていくであろう皆様に、弊社の価値観倫理的配慮について知っていただきたいと考えております。

弊社は自由エネルギー原理を実際に教育現場に活かすために、医師・教師/教育関係者・心理士が協働する研究会を重ねてまいりました。個人情報を厳重に匿名化した上で、生徒の特徴的な事実を自由エネルギー原理に基づいて分析し、その子の心の状態を客観的に描き出す「心の成長アセスメント」という手法を開発しました。さらに、アセスメントによって可視化された心の状態をもとに導き出される、その子に合った教育サポートを実践すると、その子が劇的に成長するという経験を得ることができました。

ついつい友人にきつい言葉を発してしまい、成績も上がりきれないでいた子は、「心の成長アセスメント」を受けた1ヶ月には暴言がほぼなくなり、定期テストの点数が500点中100点近く上昇しました。大人と接するのが苦手で教師の前で場面緘黙(かんもく)になっていた児童は、アセスメントをきっかけに教師が児童の本音を深く聞く機会をつくったことで、大人の前でも伸び伸びと過ごせるようになり、友人関係においても自分の意見を言えるように成長しました。

私たちは、人生の転機を創り出せる力があることに驚き、この重要性への確信を深めてまいりました。私たちは、この教育効果を以って(もって)、広く社会に貢献するために、「心の成長アセスメント」を軸とする弊社(Lyapunov)を立ち上げました。

弊社は、心が多様化したという現代社会の好ましい変化の一方で、教育ニーズが多様化したことで、これまでの経験値が活かし難くなり、その結果として疲弊している様々な教育現場(学校・その他教育機会・職場等)の助けになりたいという思いがあります。また、弊社は、適切な指導・支援が為されている教育実践を脳科学の立場から裏付けし、サポートすることができると考えております。

コアバリューのページでは、
弊社の考える教育現場の課題は何か?
弊社が活用する理論である脳科学の理論 自由エネルギー原理はどんな理論なのか?
弊社が定義するアセスメントとは何か?
についてご説明しております。

弊社が提案する、「心の成長アセスメント」がどのようなものか、ぜひ知っていただけたらと思います。

みなさまと、より良い未来に向かって挑戦できますことを楽しみにしております。

心の発達の多様化と
疲弊する教育現場

心の発達の多様化と 疲弊する教育現場

脳と心の統一理論
「自由エネルギー原理」

脳と心の統一理論 「自由エネルギー原理」

アセスメント:事実をもとに
一人一人の心の状態を可視化

アセスメント:事実をもとに一人一人の心の状態を可視化

“人生の転機をつくる最適化された教育の実現”

みなさまに「心」についてのサービスを提案するにあたって、弊社の「心の理解」について以下にまとめております。
人類のこれまでの様々な心の理解と比較していただきながら、弊社の心の理解の特徴を知っていただけますと幸いです。